経年劣化でレースのカーテンが破れていたので新調しました。 

カーテンなら直線縫いさえできれば縫えるよね?
ということで、生地とフックと芯地を買って・・・
20211125_090330

作り方は、破れたカーテンを見ながら同じように縫えばいいんですが
一応グーグル先生にも確認しました。まずは裾から。
20211125_131141

アイロン・アイロン台・まち針、すべて年代モノだ~。
まち針に至っては小学校のお裁縫セットに入ってたやつです、
一個ずつ旧姓で名前が書いてある!笑

次は両脇を縫うために、アイロンしてまち針。
縫ってる時間よりアイロンして針打ってる時間のほうがだんぜん長い。
20211201_125619

さいごにドレープをつけて完成。
20211129_144502

一枚めは 慎重に慎重に やってたので時間かかりました。
もちろん二枚めはちょっぱやでした。

お裁縫たのしい。刺繍よりお裁縫のほうが性に合ってる気がする。
はまってしまいそうなので、
放送大学が一段落するまでミシンは封印します(´・ω・`)

20211201_175044




おしまい・ω・