ブログネタ
【公式】おすすめの映画・ドラマ に参加中!


「ジブリで何が好き?」という問い。
これはもはや「何色が好き?」「好きな食べ物は何?」
と、同じような感覚で誰にでも聞ける質問かもしれない。

「いや、ジブリ見たことないから分からない」
などという人には会ったことがない。
もちろん、いるにはいるんだろうけれど。


私は悩むことなく「ゲド戦記」と答えるのだが
だいたい「えっ、・・・なんで?」という反応になる。
ged011


「生と死」に、しっかり向き合っているところがいいんです。
死が怖くて怖くて仕方がないのは、ちゃんと生きてないから。
それに気がつくまでのアレン、見ててつらい。
この映画、作ってるほうもしんどかっただろうなぁ。
最後のアレンは清らかな瞳。そこに感動するのである。

・・・なかなか共感されないのだけど。
ged019


原作の小説はまだ読んでいない、
時間ができたら読もうとは思っている。
ただしこの「時間ができたら読もうと思っている」本が
大量にあるため、いつゲドの原作に着手できるかは…
不明なのであーる。

おしまい・ω・



ged048