味噌汁が残っているときは、上澄みでだし巻き卵作っている。息子向けの幼児食なのだが。これが美味しくてズルいのだ。昆布と鰹節でだしを取ったお味噌汁だからなのか? 顆粒だしで作ったお味噌汁でも上澄みってこんなに美味しいんだろうか・・・? 私は顆粒だしを使わないので比較はできないが、とにかく幼児食でこんなに美味しいなんてズルい。


20220902_105759


味噌汁の上澄み、離乳食を作るようになって初めて単体での味を知ったわけだが、透明で上品なお味噌汁という感じで、なんだかリッチな気持ちになる。
これ使ってお吸い物とかゼリー寄せとか作ったら絶対美味しいと思うのだけど、上澄みをとるために大量にお味噌汁を作らなければならないし、家庭料理でそこまでするのはちょっとやり過ぎなんじゃないかという気もする。上澄みを取ったあと残った汁はそのまま頂くのも気がすすまないし、これはこれで加工が必要だと思うと、やっぱりちょっと面倒である。

そしてこの上澄み、味も香りも味噌汁なのであって、べつに上澄みが塩分低いってわけでもなさそうである。実際調べてみたら沈殿部分も上澄みも塩分は同じなのだとか。某病院のサイトでは「味噌汁の上澄みを赤ちゃんに飲ませると言うことは、栄養分を下に沈めて塩水だけすくって飲ませる事になります」とまで書かれている。じゃあ、殆どすべての情報源で「離乳食の味噌汁は上澄みから」と書かれているのは一体なぜなんだ? 美味しいからなの? 笑
謎は残るものの非常に美味しいので、使う量に気をつけながら上澄みのだし巻き卵は今後も作るつもりのマメなのでした。

おしまい・ω・