息子(1歳7ヶ月)の最近のお気に入り。
どこの誰が作ったのかよく分からない Amazon Prime videoで見れるこちらのコンテンツ。

 


「ボブ列車のアルファベットアドベンチャーそして最高の教育ビデオコレクション」

タイトルからしてすでに怪しさ満載。これがね、なかなかにクオリティの低いイカれたビデオで逆に面白いのだ。機関車のボブがDJになって ディスコで動物が踊っていたり、羊のしっぽが木の枝に干してあったりして、幼児に対する教育コンテンツとしては首をかしげてしまう内容。歌声も棒読み風でとってもシュール。ぜひ一度見てほしいクレイジーな教育ビデオなのだ。

私も夫も、これはいかがなものかと思っているのだが、息子は気に入っている(Amazonのレビューにも似たような意見が多い)。教育関連のコンテンツとしては不合格レベルだと思うけど、子供の心はつかんでいるところが不思議である。アマプラでは しまじろう も見れるけど、息子はしまじろうには見向きもせずイカれたボブ列車に夢中なのだ。親としては心配である。

UPS Studio というところが作っているようであるが、たぶんアメリカではないと思うんだよね。アメリカだったらもっとクオリティ高い作品になるだろうし、作品中に出てくる人物がみんな黒髪だからおそらくアジアのどこかの国で作られたのであろう。

イカれたボブ列車ではなく、もっとまともなコンテンツと向き合ってほしい母なのであった。
おしまい・ω・