Nobody Nobody

「言葉=伝わる」のなら いいのにね

2021年12月

ブログネタ
【公式】オススメの本を募集! に参加中!

明日は大晦日。

今年読んだ本をざーっと振り返ってみました。
最もよかった本は…迷ったんですが今年最後に読んだコレ。
『劇画 ヒットラー』

20211230


著者、水木しげる先生。

参考文献33冊、もはや研究者レベルなのではあるまいか?
第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけてのドイツについて、
ヒトラーを中心とした漫画で読むことができる。
なぜか富士市の図書館には置いてない。置くべきだと思う・ω・
学校の図書室にも置くべきだと思う・ω・

他にも、西東三鬼さんの『神戸・続神戸』(新潮文庫)
高橋和夫先生の『中東から世界が崩れる』(NHK出版)
多和田葉子さんの『地球に散りばめられて』(講談社)などが
今年読んだ本の中ではとても印象深い本でありました。


来年の今頃はどこでどんな本を読んでいるのかなぁ。


おしまい・ω・





この本の内容(河出書房新社のHPより)
百年余の植民地主義がもたらした無気力と停滞。
アラブ的時間のなかで徐々に熟してくる変化。
アルジェリア革命をその内部から表現し、
北アフリカの生活と風土を斬新な手法で描く。

日本は敗戦後アメリカに占領されたが、
アメリカは日本語を奪わず社会機能も壊さず、
日本を日本人に返してくれた。
このことがどれほどありがたいことか、と感じずにはいられない。

アルジェリアでは占領後、フランス語で教育が行われたため、
この小説も占領国であるフランスの言語で書かれている。
アラブ人がアラブ人の小説を書いているのに言語はフランス語。
執筆中フクザツな思いにもなったであろう。

巻末の野間宏氏によると、その後のアルジェリアでは文化革命がすすみ、
それまで文化芸術で用いられてきたフランス語が追放され、
作家たちはアラビア語で作品を書くという転換が行われたとのこと。

興味深い作品でした。

ちなみに本のしおりが、きれいな状態で丸まっていまして。
もしかしてこの本、平成5年の夏に図書館に来て以来、
誰も読んでいないのかな? まさかね?
20211222-2

おまけに出版社の新刊案内まで挟まっていた。
誰も読んでいないのかな? まさか、そんなもったいないことが?
20211222-3



もっと広く読まれてしかるべき作品だと思うのだけれど。


・・・おしまい・ω・






夫がふるさと納税で買った8キロのみかんで、
みかんケーキを作ったのだー。
20211207
20211207-2


参考にしたレシピはこちらです。
材料をボールに放り込んで混ぜて焼くだけなのでカンタン。


みかんを3個使う予定だったのだけど、
1個で50ccの果汁が絞れたので2個しか使えなかったヨ。

みかんは足がはやい。せっせと消費しないとね。
9ヶ月のムスコにもせっせとみかんを与えてます(๑´ڡ`๑)



そして、数日前に読み終わった本。
『オウムと私』林郁夫 文藝春秋 1998年
20211207-3

林郁夫氏は元オウム真理教幹部で、元医師。教団では治療省大臣。
地下鉄サリン事件の実行犯でただひとり死刑にならなかった人物。

家族への思いが強く、輪廻してもバラバラになりたくない、
だから解脱して転生をコントロールできるようにならなくてはならない。
という思いから宗教にはまったらしい。

でも、解脱がどういう状態を指すのか明確でないし、
解脱したとして転生をコントロールできるかも明確でない。
というか転生があるかどうかも考え方次第でしかないのに
これほど不確実なことの連続を論理的に受け入れて出家するのだから驚く。

2018年にオウム関連の死刑囚は全員執行されたけど、
林郁夫氏のように語るまでは執行してほしくなかった、と
ワタシは思ってます・・・。



おしまい・ω・





経年劣化でレースのカーテンが破れていたので新調しました。 

カーテンなら直線縫いさえできれば縫えるよね?
ということで、生地とフックと芯地を買って・・・
20211125_090330

作り方は、破れたカーテンを見ながら同じように縫えばいいんですが
一応グーグル先生にも確認しました。まずは裾から。
20211125_131141

アイロン・アイロン台・まち針、すべて年代モノだ~。
まち針に至っては小学校のお裁縫セットに入ってたやつです、
一個ずつ旧姓で名前が書いてある!笑

次は両脇を縫うために、アイロンしてまち針。
縫ってる時間よりアイロンして針打ってる時間のほうがだんぜん長い。
20211201_125619

さいごにドレープをつけて完成。
20211129_144502

一枚めは 慎重に慎重に やってたので時間かかりました。
もちろん二枚めはちょっぱやでした。

お裁縫たのしい。刺繍よりお裁縫のほうが性に合ってる気がする。
はまってしまいそうなので、
放送大学が一段落するまでミシンは封印します(´・ω・`)

20211201_175044




おしまい・ω・



↑このページのトップヘ