Nobody Nobody

「言葉=伝わる」のなら いいのにね

2022年01月



昨日、放送大学の今期単位認定試験答案をすべて作成しまして、
本日、郵便局で投函してきましたー! 疲れた!

今期はもともと在宅受験ということが分かっており、
今年で終わってしまう科目を受講したかったこともあり、
4教科(8単位)を履修しました。
きつかった、やりすぎ、0歳児いたら2教科までよな。

反省。して、来期は1教科のみ、じっくりやります。


おしまい・ω・ 
今日16時の富士山パチリ。

20220120





以前、林郁夫氏の本(『オウムと私』)を読んで
「なぜこんな不確かなことを信じられるのか…」と抱いた疑問は、
本書でなんとなく理解できたように思う。
麻原とのエネルギー交換・ナントカの覚醒・解脱・輪廻転生 等々の
「それが正しいってどう証明するの?」と言いたくなる様々な要素は
「修業によって体得できる現実」だったのだ。

そしてそれらの神秘体験(宗教的経験)について、
今となってはどう考えているのかという疑問について広瀬氏は
「その正当性の根拠だった宗教的経験について、
脳内神経伝達物質が活性過剰な状態で起こる幻覚的現象と理解しており、
教義のいう意味はない」と語ってくれた。
いわゆる生理現象だったと。

20220111


複数の元信徒の著作を読んだけれど、広瀬氏の手記は
事実を明らかにしたいという思いが最も強い文章だったと思う。
この手記は、未完成の状態で刑が執行されてしまった。
完成した手記を読みたかったです・・・。



今日のおやつ。まみれさん。
20220111-2




おしまい・ω・








昨日の雪はすごかったですね。

静岡県は山間部以外、雪はめったに降らないのです。
まれに天気予報で「明日は雪かも」と言っても
ほんとに降ることなんて、まずない。というのが静岡の平野部です。
ワタシは静岡県に来て7年、初めての降雪です!

ネットにはこんな記事が。



「静岡県民はしゃぎまくり」・・・笑

降っても大したことないし、ワクワクしちゃうんですよね。
分かります。かくいうワタシもチラチラ窓の外見てました。

夫からも「雪が降っている」とメッセージが来た。
あの男職場も雪で盛り上がってるんだろうか。微笑ましいじゃないか。

一夜明けて今日はいい天気。
次の降雪は何年後になるのでしょーか。

おしまい・ω・



↑このページのトップヘ