河津町にサクラを見に行ってきた。今日は月曜日だというのにものすごい人混みであった。駐車場も基本満車だし、道も混んでるし、トイレは長蛇の列だし、月曜でこんなに混んでるなら土日は…と思うと恐ろしくて来る気になれない。

サクラのほうは、原木はすでに葉っぱが出始めていたけど、今が街全体的に見頃っぽい。川沿いは桜のトンネルみたいになっていてきれいだった(当たり前だけど息子は桜にはまったく関心を示さなかった)。

20230227_132602
20230227_141558

桜はきれいでいいのだけどなにしろ人が多くて疲れてしまう(品川駅に通勤する東京都民だった私はもはや別人である)。すぐそばの相模湾は人が少なくて気持ちいい。波音に癒やされる。
20230227_133240


今度来るとしたら下田にでも宿をとって、夜桜見物かなぁ(もちろん平日に)。
ちなみに河津桜まつりの公式サイトにもかいてあるけど、おむつ替えできるトイレは1箇所しかないし、授乳室は完全に無いので、乳児連れは厳しいかもしれない。でもこういう情報を正直に載せてくれているのは親切だなと思うよね。




という2月27日であった。おしまい・ω・