以前、麺屋みのまるさんのファンになった話をしたのだが。





今回新たにファンになったらーめん屋さんくりや製麺直売所について話したい。ここではなんと、3歳以下のよいこ限定(笑)で、かけらーめんが無料でいただけるのである!

20230419_115930


無料…!

そして、多くのお店ではお願いして出してもらう子ども用のお皿やスプーンフォーク類が「ご自由にお持ちください」スタイルで店内に置いてある。お願いしなくても使っていい、というのはとても嬉しい。すみませんが取り皿を頂けますか?とか言わなくていいのである! 更に、ストローやナイロンのお食事エプロンもあるし、極めつけはヌードルカッターまで自由に使えるのである…。

なんなんだ、この優しさに満ち溢れた空間は。

かけらーめん、塩と醤油のどっちが多く出てるのか聞いてみたところ「だいたい、みんな、しょうゆ」とのこと。若干カタコトの外国人店員さんも感じがいいし親切。子ども用の椅子も、はいどうぞではなくテーブルに設置してくれた。

ファンになったことは言うまでもない。

ムスコは完食した醤油らーめんの器に一生懸命スプーンをつっこんでスープを味わっていた(笑)。

今わたくしは家庭の事情もあり死ぬほど忙しくてブログ書いてる場合じゃないのだが、くりや製麺直売所が優しさの楽園であったということをどーしても言いたかったのである。

そう、忙しいのである。このタイミングで村上さんが新刊を出したらしいじゃないか…。このタイミングで…。不本意だが 『街とその不確かな壁』は少なくとも来年までお預けでなのであった。


おしまい ・ω・