Nobody Nobody

「言葉=伝わる」のなら いいのにね

カテゴリ: コーヒー



2024年の初コーヒーはやなかコーヒーのモカ バニーマタル イエメン。

20240102_093701



ナッツというよりはフルーツ寄りの味わいで、6番ローストなので苦味ほぼなしの飲みやすいコーヒー。これは福袋に入っていたもので、普段6番ローストなんて買わないのでなんか新鮮。美味しいか? うん、美味しいとは思うけど好みとはちょっと違うなぁ、福袋ならではの出会いというやつであーる。

福袋にはあとドリップバッグもたくさん入ってた。やなかコーヒーのドリップバッグは標準抽出量(120ml)で作るとけっこう美味しい(欲張ってお湯増やすとクオリティ下がる。ま、当然か)。


おみくじは吉でした。よきに、よきに。
ことしもよろしくお願いいたします。

20240102_093430









週末、ららぽーと沼津へ行ったらいつもの土日と比べてクルマが少なくて驚いた。1号線の右折渋滞もないし、再びコロナ自粛体制に入っているご家庭が多いのかなぁ、という感じ。アカチャンホンポに離乳食を買いに行ったのだが(まとめ買いすると安いのである)、やはり中も普段の週末と比べたら人が少ない。とはいえららぽーとなので、全く人がいないというほどではないのだけど。
ちなみにららぽーと沼津は3階に「こもりらのもり」という、乳幼児を放牧(という言い方もあれだけど・・・)できるスペースがあって、走ったり飛び跳ねたりして遊ぶことができる。2階の「こにわハウス」はおむつ替えやらミルクやらお食事やらができる場所で、お湯はもちろん電子レンジもあり、この壁際の椅子がごはんを与えるのにめっちゃ使いやすいのである。

20220528_181812


1階の小さなフードコートには沼津港深海水族館提供の巨大水槽がある。深海生物を愛でながら食事ができるというのは面白いコンセプトだと思うが、あまり人々の心は掴めていないようで、魚を見に来る人はいてもフードコートで飲食している人は殆どいない印象。まぁ、3階に大きいフードコートがあるから、仕方ない。

20220723_144312


20220723_175832


夕刻、立体駐車場から階下を眺める。ほんとクルマ少ないなぁ。
・・・そういえば、正面に見えているのは渦中の旧統一教会の沼津支部である。世界平和統一家庭協会、というずいぶんな名前になっているらしいが・・・。何を言ってんだよ、である。

そして我々はスーパーアオキでコーヒー豆を買って帰路についたのであった。アオキ沼津店では、なんとコクテル堂のコーヒー豆が買えるのである。もちろん美味しい。しかも100グラム500円~というヒジョーに良心的な価格で。戦争以前からブラジルの干ばつ問題でじりじり値上げされているコーヒー豆、このお値段で買えるのは本当にありがたいことなのであーる。

おしまい・ω・


20220723_183122





同居人のリクエストで、水筒にアイスコーヒーを用意してます。

ほんで、少し余るので、いつも牛乳と混ぜてコーヒー牛乳にして頂いてたんですが
牛乳切らしてたのでそのまま飲んでみたんです。


20200826



…なにこれ、めっちゃ美味いやないか!
ちょっといいグラス使ったらもう店で出せる商品だな、なんてこった。

と思わずフリーズする美味しさ。

でも、よくよく考えてみれば、煎りたての豆を冷凍庫保存してて、
淹れる直前に豆を挽いてて、そもそも豆の品質がいいし、
毎回お湯の温度&豆の量&抽出量を測ってるのだから、
もはや店のクオリティで仕上がるのは当然といえば当然か…。


グラインダーは前前職のときにコツコツ貯めたお金で頑張って買った「みるっこ」



高い…。
しかしどうしても高性能のグラインダーが欲しかったので10年前のワタシは頑張りました。

一生使える商品ですもの、買ってよかったです。
(Amazonのレビューもすごい高評価!)


いつもホットコーヒーしか飲まなかったワタシですが、
夏はアイスコーヒーもいいなぁと、ようやく気がついた2020年の夏なのでした。

おしまい。


↑このページのトップヘ