Nobody Nobody

「言葉=伝わる」のなら いいのにね

カテゴリ: 育児あれこれ



先週一週間の慣らし保育。
園から家がやや距離があるワタシはどこにいたかというと。

月曜日、コメダコーヒー。
20240408_091522

火曜日、コメダコーヒー。
20240409_092240

水曜日、コメダコーヒー。
20240410_092550


3連続コメダ。裾野店の朝は静かでまったりとしている。孫がいそうな年齢のおばさま従業員さん達の落ち着いた雰囲気のよさが最高で、月曜日に心を奪われ、当然火曜はコメダに向かい、水曜にはコーヒーチケットを買うか迷ったほどだ。
DOCOMOのWi-Fiもあるし、ほぼ全ての席に使っていい電源あるし、こんな上質な空間500円で使わせて頂いていいんですか? という気持ちで水曜日はコーヒーをサイズアップしたのだった(+100円)。
ひたすら本を読んでいれば電源もWi-Fiも必要ないが、せっかくなのでYouTubeのお裁縫動画を見たりもした。いや、豊かな時間である。

ちなみに私はコメダコーヒー裾野店のファンになったのであって、他店ではあまりいい思いをしたことがない(むしろ…)。私が推すのは裾野店の朝のみであることを強調しておきたい。

で、金曜日、コメダコーヒー。
20240412_093733


コメダのモーニングはトースト・ゆで卵・バターが定番かと思うが(本場名古屋ではどうか知らないけども…やっぱ名古屋の民はあんこなのだろうか)、ローブパンにたまごペーストを挟んでたまごサンドを自作するととても美味しかった。

…しかし、さすがに飽きた。しばらくはいいかな。
おしまい・ω・









昨日・今日は9時~11時の2時間お預けである。家が近い人は当然帰宅するんだろうが、私は道が空いてても25分渋滞すれば40分かかるため園付近で過ごすことになる。

ということで、ミスタードーナツにやって来た。

20240405_093926
20240405_094121


ここはマックスバリュのイートインコーナーと併設になっていて、ミスドの席というわけではない。スーパーの弁当を食べている人もいるし、何も買わずにただ休憩してる人もいる。店員さんは控えめで感じがよい。ドーナツが揚がると油っぽい空気が漏れてくるのが難点だな、換気設備を強化してほしい。くさいな…と思いながら、ここで一時間強、読書タイムを過ごしたのであった。

来週から保育時間が少し延びるし、ミスドは油くさいので、待機場所を考えねばならない私なのであった。おしまい・ω・





明日から幼稚園(のようなところ)に行くのだ。今週の残りと来週は慣らし保育期間、再来週から送迎バスの運行が始まり本格的に園生活突入なのだ~。

不安がっても仕方ないし、先生たちはプロフェッショナルなのでもう深く考えずにお任せすることにした。小集団で療育を行う園で、「療育というのは毎日の継続が重要なのでなるべく休ませないように」と口すっぱくいわれている。すごい。療育する園はどこもこういう姿勢なのか、この園がすごいのか知らないけど、頼もしすぎて肩の荷半分降りた思いである。

たまにしか息子と会わない親戚は(静岡も東京も)息子のことを「どこがおかしいの?普通じゃん」と言ってくれるが、そうでもないのである。個性では説明がつかないこともある。

20240402_094140


20240402_093728


気持ちいい柏谷公園。
今日はお花見にはやや早い感じだけど、それでもピクニックの民がたくさんいた。テント張ったりして本気モードの方もちらほら…あれは1日中あそこで遊ぶんだろうな。そういうのもいいよね~。

ワタシは桜の下で椅子とテーブル広げて、よく冷えたロゼでお花見したいナ。

おしまい・ω・





今日はムスコが来月から通う園の契約と重要事項説明に行っていたので、ちょうど作新学院の試合が見られなかった。悔しい…。負けてるし。いま大阪桐蔭と北海の試合を見ながら書いているのであった。 

ムスコは日々いろいろなデイサービスを使っていて毎日どこかに出かけているし、入園準備もあり最近は忙しいし花粉も飛んでるしでタイヘンなのである。入園準備で、よくある通園バッグを作ったのだが、これがけっこう楽しかった。べつに市販品を買ってもいいのだろうけど、縫い物は嫌いじゃないし近所の手芸屋さんが閉店セールで信じられないくらい布が安く手に入ったのである。

20240306_100428


かわいい。
表地はキャンバス地にしたのでけっこうしっかりめ、裏地は普通のコットンで黒地に白ドットなのである。かわいい。調子に乗って鍋敷きとニードルブックも作った。大失敗する可能性もあるかと思って多めに生地を買ったので少し余っているのである。たまにやると楽しいよねお裁縫。あとお食事エプロンも指定があったので作ったのと、雑巾を用意しろと今日言われたのでそれもこれから作る予定なのだ。

そしてあらゆる持ち物に名前を書き、4月に備えるのである。
給食が出る園なので、通い始めて慣れてくれればお母さまは少し楽になる。通園バスを利用するのでバス停までの送迎が必要となり、毎日運転することが心配といえば心配である(運転ニガテ)。

そんな感じのこの頃なのであった。


20240309_144052


おしまい・ω・






本日、姪っ子ちゃんの誕生日。横浜アンパンマンミュージアムに行ったらしい。楽しめたかなぁ。



我々も先々週行ってきたが、容赦ない混雑ぶりに引き返そうかと思ったほどだった。ネットで事前に入場券を買うスタイルなので入場制限はしているはずだけど「え、待って。無理」と呟いてしまう静岡県民なのであった。
息子(2歳半)は楽しかったみたいなのでいいんだけど。親はめちゃくちゃ疲れますね、入場料高いし(2,600円!)。子供が2,600円なのはいいけど、大人は付き添いでしかないんだからもうちょっとお値引きしてくれてもいいのでは…と思いますよね、思いますよね? 2,600円ですよ、ねぇあなた。

ちなみに息子はバイキンマン派で、バイキンマンが登場するとゲラゲラ上機嫌。今まで「は行」の発音ができなかったのに、バイキンマンのおかげで「はーひふーへほー」をマスターしたのであった…。



(↑)バイキンマンってかわいいよね。

おしまい・ω・





↑このページのトップヘ