Nobody Nobody

「言葉=伝わる」のなら いいのにね

カテゴリ: 宅建挑戦中



今さらですが宅地建物取引士試験合格いたしましたー。37点、というのはやや残念な数字ではある。もっと取れる予定だったけど思った以上に民法(権利関係)が難しくこのような結果となったのでした。宅建業法とその他法令関係で点数稼げてほんと助かった。
かかった時間は概ね400時間、実務経験なしの法律初学者としては平均的?なのかな?と勝手に想像。
疲れたけどまぁまぁ楽しかった。時間を作ってくれた夫に感謝であーる。


ほんでもって3日は管理業務主任者試験、これはもうムリ。時間なさすぎ。ダブル受験で合格狙えるとか言ったの誰?(棚田先生…!)
宅建と管理業務主任者をダブル合格できるのは可処分時間の多い人だけだと思う。合格したらラッキー、もはや運試し感覚なのであった。


IMG-20231128-WA0000

最近のらーめん。みのまるさんの限定みそラーメン。
ぴりからで美味しかったです。
相変わらず子連れの外食がらーめんになりがちな我が家なのであった。

おしまい・ω・















一夜明け「37点か…合格発表まで1ヶ月生殺しだぜ」な私です。各社予想 37±1 だからホントにボーダーすれすれな結果であった。39点くらいとって余裕でビール飲んでる予定だったんだけどなぁ。もう権利関係がボロクソでしたわ。なんなの? 聞いてないわよ? です。棚田先生が「権利関係に深入りするな」と仰っていたことを身をもって理解したのであった。はぁ~。ま、でもやりきった感はある。
次の管理業務主任者試験に向けて引き続きお勉強するのだが、これは勉強期間1ヶ月半ではまぁ無理だろうと思っている。受かればラッキーであーる。

もうモヤモヤしてても無駄だから勉強しよっと。
…おしまい・ω・


20231016_201605







あーっというまに、あと1日になってしまった…

ミスドの汁そばにトムヤムクンがあるらしい。とゆーことで食べに来てみた試験前日なのであった。
席数は少ないが子供が多いので賑やかな店であるが、今日は夫とムスコは実家に帰省しているので、私はお一人様なのであーる。ひとりだとホント身軽だ。

20231014_110709


前日だからもう今までの復習をするのみで、淡々とやっている。不安になっても無意味だし(棚田先生は不安は最強のパートナーだと言っていたが)、この時期に新しい知識を詰め込むこともない(不動産登記法は捨ててます、捨てっぱなしで臨みます)。

今日は持ち物確認してさっさと寝るのである。
明日の試験がんばるぞー。
おしまい・ω・




試験まであと1ヶ月もないのだが、この時期の勉強ってどうしたらいいのか正直よくわからない。過去問はほぼほぼやったけど、やりすぎて回答を「覚えちゃってる」だけで「理解できてる」とはちょっと違う気もするし、だからといって1ヶ月もないのに教科書読んでるのも正しくない気がする。自力模試の見直ししつつ、一問一答などを繰り返してるけどこれでいーのか自信がない。よっぽど変則的な出題じゃなければ合格できそうな気もするけど…それも「覚えちゃってる」からそう感じるだけですんごい悲惨な結果になりそうな気もする。

宅建業法はやはりそれなりに頑張ってるけど、権利関係では不動産登記法捨ててるし 根抵当権と時効と相殺はそもそも意味が分からないし、法令制限では建築基準法が超苦手。用途制限なんて…(以下省略)。

ところで私は棚田行政書士の不動産大学視聴者なのだが、開発許可の覚え歌が大好きなのだ。ヱヴァンゲリヲン世代というのもあるけど、それを抜きにしてもあの歌最高だと思いませんか。不動産大学生の皆さんの好きな覚え歌が気になっている私なのであった。




おしまい・ω・





代休の14日金曜日午後、ちょっと具合悪いというので病院へ行き「あ、コロナですね~」とサクッと診断されたとのこと。診察はドライブスルー方式で、薬はロキソニンしかくれなかったらしい。夫の様子はというと、熱有りでだるそうだけど、食欲あり、本数はだいぶ減ってるがタバコも吸うてるし、スマホやタブレットを見ながらごろごろしている。

いいなー。

というのが正直な感想。私に移ったら(移りますよねおそらく)、食事作ってもらえるわけでもなく、氷枕替えてもらえるわけでもなく、家事は最低限しないと回らないし、わりといつも通りなんだよなぁ。コロナだからもちろん子育て支援センターやデイサービスも使えないし…と、数日後に訪れるかもしれない地獄について考えてしまうのであった。あーあ。


20230715_221302


勉強後の1杯。宅建業法やってます。おしまい・ω・




↑このページのトップヘ